こんにちは。いつもの はざま です。

 

明日から まん防 が適用されるみたいですね。

 

試しに、マスク会食 してみました。(しかも一人で)

 

世間様から マスク会食 は嫌われる風潮ですが、そんなに苦もなく出来ました。

 

緊急事態宣言で時短要請を行い、死者/感染者を減らす事が出来たと判断するのであれば、

 

これまでの事案から、

 

クラスターが出やすい場所とされている上位とされる 飲食を伴う施設 を規制

 

では、なぜクラスターが起こりやすい?

 

マスクをしていない。長時間滞在しやすい。密閉空間になりがち。

 

→あれ?長時間滞在の密閉空間では飲食店以外にもあるがクラスターそんなに出てないぞ?!

 

結局マスクの力はすごいかも?????

 

試してみようかマスク会食。

 

もしかしたらマスク会食して効果がでれば、時短営業しなくてもいいかも?になる。

 

いいねマスク会食。

 

いざやってみて、マスク会食に効果があるかないかという結果は出るので前には進む。

 

マスク会食は意味なかったと叩かれるとより長い時間の時短営業しか出来なくなる・・・

 

吉村さんを信じてマスク会食してみよっと(私は大阪好きな兵庫県民)

 

 

 

 

そんなこんなで試しにこんなの作ってみた。

 

禁止禁止ちゅーのは実効性は薄いのかなと思うので

 

 

 

 

 

↑日本人の 「みんなやってるとやらないといけない」 という思考なんでこんなのもいいかも。

 

 

 

 

 

↑ 学校の先生は、

 

「 ●●くんは背筋が伸びて姿勢がいいですね!」 と褒めれば、他の生徒は褒めて欲しさに姿勢が良くなるという手法をとります。

 

それに見習って注意するより、マスク会食している人を大きく褒めたらみんなマスク会食するかも??

 

 

っていうのを、お昼ご飯休憩中に考えましたとさ。