240

基準点 大阪株 イシスタ 20210407

基準点 大阪株 イシスタ 20210407

 

都知事様より 『 大阪株 』のご襲名をいただきました。

そもそも、統一されてない各都道府県ごとに検査基準があるなかで参考となる統計はとれません。

 

基準が無い中で強引に集計されたものを紹介します。

引用元は 厚生労働省 新型コロナウイルス感染症対策推進本部 より

 

 

最近ようやく言われてきてるのが、変異ウイルスの検査数の違いです。

いち早く兵庫県は変異ウイルスのスクリーニングを行っていました。

更には大阪は過去に遡って検体を変異ウイルスだったかの検査も積極的に行っています。

を踏まえ、、、

 

人口比において大阪の人口の1.5倍が東京です。

にも拘わらず 東京の変異型検査の数の少なさったらありゃしない。

 

全国平均数において、新規感染者数と変異型PCR検査数の割合として、約23%で検査しています。

検査割合を23%にし、この数字が多ければ積極的に検査が出来ているかの基準として見れるでしょう。

 

大阪・・・約43%

兵庫・・・約41%

北海道・・・約81%

宮城・・・約19%

千葉・・・約19%

愛知・・・約17%

福岡・・・約63%

沖縄・・・約28%

 

群馬・・・約5%

埼玉・・・約5%

神奈川・・・約5%

東京・・・約4%

検査数割合がここまで違ったらどの地域が多いとかの基準にもならないと思います・・・。

 

あと、集計表を見ていて思ったのですが、

PCR陽性→変異PCR検査の流れと思いきや、

徳島県はPCR陽性4件に対して変異PCR検査24件です。

大阪と同じく過去の検体を変異PCR検査をし、県内の変異型の流入を積極的に把握し対策を取ろうと努力されている県もこの表から判断できます。

 

これを見て 大阪がんばってるよね!って思う。

北海道や福岡や兵庫も。

 

でも、しかしやで・・・

変異型PCR検査した後の陽性率も大事。

全国平均約17%。この数字より高ければ全国的に割合が多いと判断できる?!

 

兵庫・・・70%

大阪・・・27%

北海道・・・22%

福岡・・・5%

 

兵庫やけに高いな・・・。

少し怖い感じするでしょ?

 

大前提で、イギリス型と言われている変異ウイルスですが、

実は現在イギリスではコロナ陽性者が激下がりしています。

ワクチンのおかげとおもいきや同ヨーロッパの中でもフランスやドイツは上がってます。

むしろイギリス型はそんなに・・・。

 

ってかなんで、従来型は国名なくて変異型のみ国名付くんだろうね。

 

あと、緊急事態宣言の解除が早かったので陽性者増えたって大阪を批判してた人は、もちろん 大阪の3週間以上後で、東京がまん防なり緊急事態宣言だすんよね?

都知事の事なら大阪モデルの時と同じく違う名前でやるのかなw

 

最近、大阪批判されっぱなしだよね。

吉村さん頑張ってるのにかわいそうに。

 

さて、今日の曲は、基準点があいまいで有名なアニメの紹介です。

水を被ると女性に。お湯を被ると男性に。

アニメにツッコミ入れても仕方ないけど、ぬるま湯ならどうなんだろう?

上半身だけ水被るとどうなるんだろうとか昔、子供心に考えてた・・・・。